2016年3月20日 星期日

日語的口語縮寫

【精選重溫:日語的口語縮寫】

日語由於其文字系統的關係,句子很多時也會變得很長,說起來不太方便,這時候「縮寫」就變得很重要了。

繼續閱讀:http://bit.ly/1p4fHYh

.出處:
#日文 #日語 #日本語 #日本 #勉強日語

日語的口語縮寫

無論任何語言,當去到會話的層面時,為了更節省時間(真的有這麼趕急嗎?),把書面語簡化縮短成口語是無可避免的。

英文有「is not → isn’t」,國語有「這樣子 → 醬子」,廣東話有「係唔係 → 係咪」⋯⋯日語也一樣,而且日語縮寫的情況可能比這三種語言更多!以下介紹幾個常見的例子,供大家參考一下。

【では → じゃ・ては → ちゃ】

例:

① じゃ(=では)、また明日あした。
(那麼,明天見。)

② 私わたしは日に本ほん人じんじゃない(=ではない)。
(我不是日本人。)

③ そのままじゃ(=そのままでは)成せい功こうできないんだ。
(光憑這個樣子是不會成功的。)

④ ここに入はいっちゃ(=入はいっては)ダメだよ。
(這裡是不可以進入的啊。)

⑤ 早はやく帰かえらなくちゃ(=帰かえらなくては)いけない。
(不得不早點回家。)

【なければ → なきゃ】

例:

① 会かい社しゃに行いかなきゃ(=行いかなければ)ならない。
(不得不回公司。)

② 電でん卓たくを使つかわなきゃ(=使つかわなければ)計けい算さんできない。
(不用計算機的話不能計算。)

【でおく → どく・ておく → とく】

例:

① 会かい議ぎの前まえに資し料りょうを読よんどいて(=読よんでおいて)ください。
(會議之前請先閱讀資料。)

② この問もん題だいに関かんしては私わたしは考かんがえとく(=考かんがえておく)。
(關於這個問題,我會先想一下。)

【でしまう → じゃう・てしまう → ちゃう】

例:

① 喉のどが渇かわきすぎてお水みずを飲のんじゃった(=飲のんでしまった)。
(因為太口渴,把水都喝光了。)

② 私わたしはメモしないと忘わすれちゃう(=忘わすれてしまう)。
(我不記下來的話便會忘記。)

沒有留言:

張貼留言