2016年4月6日 星期三

しかし/でも

【絕對入門的「しかし/でも」】

1 新しいスマートフォンを買いたいです。(①しかし ②でも)、お金がないので買えません。

2 そのニュースを聞いて、みんなびっくりしました。(①しかし ②でも)、王さんは冷静でした。

3 あなたは体が弱いですから、無理をしないでください。
―(①しかし ②でも)、この頃はあまり病気をしませんよ。

出處:王可樂的日語教室

しかし:當接續詞用,後面接續跟前文相反的內容,書面用語。

でも:當接續詞用,可不須承接前文的內容,另外でも後面通常連接不滿、失望、疑問句等,口說用語。

1 新しいスマートフォンを買いたいです。(①しかし)、お金がないので買えません。

2 そのニュースを聞いて、みんなびっくりしました。(①しかし)、王さんは冷静でした。

3 あなたは体が弱いですから、無理をしないでください。
―(②でも)、この頃はあまり病気をしませんよ。

沒有留言:

張貼留言