2016年4月29日 星期五

ゆとりですがなにか 第1話

2016.4/30

『ゆとりですがなにか』第1話

山岸:それって強制っすか?你說的那個是強制的嗎?
坂間:え?什麼?
山岸:飲み会。強制参加っすか?喝酒的聚會,是強制參加的嗎?
坂間:強制…ではないけど。也不算是...強制啦。
山岸:じゃ、不参加で。那我就不參加了。
坂間:理由聞いてもいい?可以問一下你的理由嗎?
山岸:ダルいんすよね。感覺很沒力耶。
坂間:体が?你是說身體嗎?
山岸:は?蛤?
坂間:聞かれるからさ。山岸どうしたって。ダルいのは体?因為他們會問我說山岸怎麼沒來啊。你說沒力是指身體嗎?   
山岸:じゃまぁ、そういうことで。喔,好吧,那就算是身體吧。

http://ameblo.jp/pikataa3/entry-12150110062.html

出處:王秋陽老師的日語教室

第1話
会社辞めまぁす

坂間) えっ? ゆとりなんすか?

麻生) 1987年生まれの、29歳?
坂間) はい。
麻生) うん。…が、一般的にゆとり
第一世代と呼ばれてますね。
坂間) 妹の世代だとてっきり思ってました。
麻生) う~ん。2003年、高校入学組から、
学習指導要領の改訂が実施されま
した。高校は? 公立?

坂間) ですね。

麻生) 週休2日?

坂間) ですね。

麻生) ゆとり…ですね。

言われたことありませんか?

坂間) ありますね。

(回想)
坂間) 一応Gマップのリンク張って
送ったんですけど。
早川) それでも初めて伺う時は念のため
駅で待ち合わせして10分前に着く
ように行くんだよ。ったく!
坂間) あっ。
早川) 痛い! これだからゆとりは!

坂間) 年より若く見えるっていう意味かなと
思って、いい気になってました。
麻生) 初回なんで、お話し中メモを取らせて
いただきますね。で、その…何でしたっ
け? 入社2年目の…。
坂間) 山岸君!
でもな、自分もゆとりだとすると、
話違ってきちゃうんだよな。

(回想)
山岸) 道分かんなくて
駅からタクっちゃいました。
坂間) Gマップで地図送ったよね?

山岸) 忙しくてメールチェックしてないんすよね。

次から、LINEでお願いします。あ~どうも
どうも。すいません、お待たせしちゃって。

すいません、野上さん。彼がその、新しい
担当の…。
山岸) 山岸です。先に言っておきますが、
褒められて、伸びるタイプなんで。
ヘッヘヘヘ。
野上) ああ、そう。

山岸) ホントは、マーケティング志望だったん
すけど。まぁ、営業で、現場の、空気を
感じることも、将来的には、悪くねえって。

坂間) あれこそゆとりだと思ってたんですけど。
私もですか?
麻生) いやね、同行者が遅刻した場合、
先に行って事情説明しないと。
坂間) あ~確かに。どっちが遅刻したか 
分かんない感じでした。
麻生) あ~ごめんなさい。これじゃあれだね。
説教くさい、上司と同じだね。
坂間) あ~いえいえ。
上司は説教すらしてくれませんし。
麻生) そうなの?
坂間) 飲みの誘い断ったのが
よくなかったんですかね?
麻生) え? 何で断ったの?
坂間) 行くと説教されるからですね。
麻生) ん?
坂間) あ、でも、山岸君はもっとすごいですよ。

(回想)
山岸) それって強制っすか?
坂間) え?
山岸) 飲み会。強制参加っすか?
坂間) 強制…ではないけど。
山岸) じゃ、不参加で。
坂間) 理由聞いてもいい?
山岸) ダルいんすよね。
坂間) 体が?
山岸) は?
坂間) 聞かれるからさ。山岸どうしたって。
ダルいのは体?
山岸) じゃまぁ、そういうことで。
(携帯の着信音)
電・山岸) はい、もしもし。
褒められて伸びる山岸です。

坂間) そのまま伝えますよね。そうすると、
例のワードが出るわけですよ。

(回想)
早川) これだからゆとりは!

**********

山路) もしかして…。ゆとりですか?
坂間) ゆとりですが…何か?

**********

坂間) 私が失敗しても若い子ばかり
叱るんです。私のミスなのに。
山路) いや、あなたが、
本社からの出向だから。
坂間) はなから期待されてない、必要とされ
てない、数に含まれてないからです。
だからナメ…。
叱られた経験のない人間が、
部下を叱れるわけがないんです。

**********

坂間) 昔っからです。勉強もスポーツも最初
からそこそこできるから、先生はできな
い子にかかりっきりで。親も、兄貴や妹
と比べたらあんたは楽だって。
山路) あ~ちょっと危ない危ない! 
大丈夫っすか?
坂間) あのね…。
山路) はいはいはい。
坂間) 今ね、さりげなくね、
自己紹介してますね。
山路) アハハハ…。
まぁ、でも、世代的にあれですよね?
中3から週休2日になって、
5段階評価や順位付け…。
坂間) ゆとりです!
山路) 私もです。全然自覚ないですけど。

坂間) 私もです。土日は塾行ってましたし。

山路) うん! 行ってた。でも塾では普通に
順位張り出されてたし。お前らは文科
省が生んだ欠陥商品だとか言われて。

坂間) うわっ…。
山路) うわ~大丈夫ですか?

坂間) 何とか大学入って、
就職は楽勝だと思ってたら…。
山路) リーマンショック。
坂間) リーマンショック! 
いきなり氷河期! 何なんすか!
山路) おいおいおい…。
坂間) ゆとり感じたこと一度もねえわ!

**********

山路) じゃあじゃあ一軒だけもう一杯、
付き合いますから。
道上) …からの一杯からのおっぱい
じゃないですか、今の気分。おっぱいか
おっぱいじゃないかと言ったら!
山路) おっぱいじゃねえよ。
道上) と言いつつ
あながちおっぱいじゃないですか。
ほぼほぼおっぱいじゃないっすか。
坂間) おっぱいかもしんねえ!
道上) 1時間飲み放題もみ放題、8,000円。
坂間) 行こう、山路さん。
ゆとり世代のおっぱい拝みに行こう!

**********

茜) 私が昇格したとか、君が飛ばされたとか、
そういうのでぐらつく今の関係が嫌なの。
ごめん。ごめん。まーちんのこと好きだから。
だから仕事にも恋愛にも没頭できないのが
嫌なの。
坂間) だったら…。
茜) え、何?
坂間) え?
茜) ちょっと待って。今何言おうとしてるか
分かっちゃったんですけど。
坂間) 俺が?
茜) もしそれだったらすげ~嫌だ。
坂間) いや、大丈夫。たぶんそれではない。
結婚しよう。
茜) それだよ。
坂間) えっ、ウソ!
茜) 何で今? このタイミング?
分っかっんないわ。分っかんない。
あっ、あれか。どっちみち今日は傷ついて
るから、ヤケクソで申し込んで断られても、
どっちがどっちの傷か分かんないってか?
坂間) いや…いや、あの、そんなんじゃない
けど。まぁ、確かに、今日は疲れてて。
茜) 疲れで結婚申し込まれても、うれしくない。
坂間) はい。

**********

山岸) あえて顔を合わせない強みってのも、
あると思うんです。逆に頻繁に通って、
媚びまくって、ノルマこなしてる感出ま
くりの奴とか。痛々しいっつうか、好感
度下げてますよね。フフフ…。
坂間) でも、向こうは君の名前も
覚えてなかったよ。
山岸) おい、マジかよ。
毎日営業メール入れてんだけどなぁ。
坂間) 一斉メールでしょ。
山岸) 一通一通打ってたら自分の時間なん
かないっすよ! 勘弁してくださいよ。

坂間) でも、それじゃあ、他社に勝てないし。
山岸) つうか、自分、泥仕事したくないんで。
坂間) えっ、ん? 泥? えっ、何?
山岸) 用もないのに得意先回りなんて、泥仕
事でしょ。フフフ…。自社製品に絶対的
自信があるなら媚びる必要ないし。古参
のご機嫌伺う時間あったら、もう飛び込
みで? ガンガンご新規開拓して行った
方がよくないですか?
坂間) うん、うん。確かにそうかもしれない。
でもね…。
山岸) つうか先輩何しに行ったんすか?
坂間) えっ?
山岸) 自分のこと気にかけてくれたんなら、
それはそれでサンキューっすけど。何か、
内偵されてるみたいで、気ぃ悪いっす。
坂間) 内偵って…。

**********

坂間) 出た出た出た出た。
説教中にフェイスブック更新してる。
麻生) えっ。
坂間) はぁ~。
麻生) 「優しい先輩から、有り難い言葉を頂く。
目からウロコで感謝しかない。
そんなランチタイム@原宿」。

**********

野上) 何泣いてんの?
山岸) すいません…俺のせいで。
俺の…!
野上) 土下座とかやめてね。意味ないし。
床汚れるし。衛生面で問題あるから。
あの、どうしてもするなら、これ、して。
山岸) すいませんでした~!
坂間) いや、お前の言う通り。電話で手配して
ればギリギリ間に合ったかもしれない。
野上) 何言ってんの。来てくれてうれしいよ。

こういう工場で、 こういう人達がこうやっ
て弁当作って、一人暮らしのお年寄りと
か、介護施設とか、託児所に納品してい
ます…ってのは、見ないと分かんないし。

自分の犯した、ミスの重大さも、電話と
メールじゃ分かんないもんね。
山岸君、これからは時々、顔見せてよ。

**********

山岸) 先輩。
坂間) ん?
山岸) 今日は、ありがとうございました。

自分、会社入ってまだ2年目なんです
けど、何か…初めてちゃんと叱っても
らえたような気がします。
坂間) これだから、ゆとりは。

**********

後輩) おっぱいいかがですか?
道上) もっと腹から声出せ。
おっぱいいかがですか~~!
後輩) おっぱいいかがですか…。
道上) カッコつけててもおっぱい。
バカみてぇに叫ぼうとおっぱい。
俺達が扱ってるおっぱいは、
どっちのおっぱいだよ?
後輩) カッコいいおっぱいっす。
道上) あぁ?
後輩) バカみてぇなおっぱいっす。
道上) だろ? じゃあバカになれよ。
後輩) つうか自分、こう見えて、
フェミニストなんすよ。
道上) はい?
後輩) そもそも公衆の面前で、おっぱいおっ
ぱい叫ぶのってどうなの?ってっていう
のがあり。すごい小さくて悩んどる人も
おれば、もうどらデカくて悩んどる人も 
おるし。
道上) 悩んでる奴は高円寺なんか来ねえ
んだよ。バカ! これだからゆとりは。

**********

(山岸のライン)

「会社 辞めま~す」

「あざ~した」

「マジマジ」
「死ぬ」

「あんな上司と働いてたらマジ死ぬわ」

**********

沒有留言:

張貼留言