2016年4月1日 星期五

万一〈まんいち〉

万一〈まんいち〉  +  動詞/い形/な形/名詞-だ常體(*な形-だ→な;名詞-だ→の)  +  場合〈ばあい〉は、~

※ 表時候、情況、場合。萬一到時候(糟糕的、鄭重的)情況一旦發生的話…,後句通常接所做之處置或應對方法或成為某種結果。
※ 多指“不好、負面”或“正式、鄭重”的情況或“尚未發生”之事。

例:

1. 万一〈まんいち〉火事〈かじ〉が起〈お〉こった場合は、この出口〈でぐち〉から外〈そと〉へ出〈で〉てください。
/萬一發生火災,請從這個出口出去。
2. 都合〈つごう〉が悪〈わる〉い場合は連絡〈れんらく〉してください。
/時間上不方便的話,請跟我們聯絡。
3. お金〈かね〉が必要〈ひつよう〉な場合は、私に言〈い〉ってください。
/需要錢的話,請跟我說。
4. 雨天(うてん)の場合は順延(じゅんえん)します。
/萬一下雨的話,就順延。

★★★★★★★★

動詞/い形/な形/名詞-だ 各時式敬體、常體(*な形-だ→な;名詞-だ→な)  +  のに、~

※ のに與 が・けれども・けど同為逆態接續,但のに的語氣較強烈,說話者帶有較重的負面情緒。大多翻譯為“居然、竟然、卻…”

例:

1. ボタンを押〈お〉したのに、切符〈きっぷ〉が出〈で〉ませんでした。
/按了按鈕,車票卻沒出來。
2. 田中〈たなか〉さんは体〈からだ〉が小〈ちい〉さいのに、なかなか力〈ちから〉があります。
/田中個子小,力氣居然很大。
3. 静〈しず〉かなのに、寝〈ね〉られません。
/雖然很安靜,卻無法入睡。
4. 日曜日〈にちようび〉なのに、働〈はたら〉かなければなりません。
/星期天竟然還必須要工作。

出處:易老師的日本語說文解字

沒有留言:

張貼留言