2016年4月1日 星期五

受(う)かる、受(う)ける

自動詞&他動詞用法介紹:受(う)かる、受(う)ける

受かる:自動詞,沒受詞,用來描述狀況
例:
日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)N1に受(う)かりました。
=日本語能力試験N1に合格(ごうかく)しました。
=日本語能力試験N1にパスしました。
=日本語能力試験N1に通(とお)りました。
=日本語能力試験N1に及第(きゅうだい)しました。
/我日檢N1及格了。

受ける:他動詞,有受詞,強調人為動作
例:
私(わたし)は来週試験(らいしゅうしけん)を受(う)けます。
/我下星期要參加考試。

出處:易老師的日本語說文解字

沒有留言:

張貼留言