2016年4月2日 星期六

起(お)きる、起(お)こす

自動詞&他動詞用法介紹:起(お)きる、起(お)こす

起きる:自動詞,沒受詞,用來描述狀況
例:
わたしは毎朝(まいあさ)7時(じ)に起(お)きます。
/我每天早上7點起床。
高速道路(こうそくどうろ)で事故(じこ)が起(お)きました。(=起こりました、ありました)
/高速公路發生車禍。

起こす:他動詞,有受詞,強調人為動作
例:
寝(ね)ている子供(こども)を起(おこ)します。
/把在睡覺的孩子叫起來。
あの車(くるま)は大(おお)きな事故(じこ)を起(お)こしました。
/那台車造成了嚴重的車禍。

出處:易老師的日本語說文解字

沒有留言:

張貼留言