2016年4月1日 星期五

そうだ&ようだ&らしい】2/2

【そうだ&ようだ&らしい】2/2

❖そうだ(樣態)&ようだ&らしい 同表推測時,其判斷依據如下:
そうだ:眼
らしい:眼、耳、鼻、口
ようだ:眼、耳、鼻、口、內心感覺

例:
隣(となり)の部屋(へや)に誰(だれ)かいるらしい。➝耳(聽到聲音)
隣の部屋に誰かいるようだ。➝耳(聽到聲音)
隣の部屋に誰かいそうだ。☓
/隔壁房間似乎有人。

私(わたし)は風邪(かぜ)を引(ひ)いたようだ。➝內心感覺
私は風邪を引いたらしい。☓
私は風邪を引きそうだ。☓
/我似乎感冒了。

❖そうだ(傳聞)&らしい 相比,らしい的不確定性更高,如果情報是來是第一手,大多使用そうだ,但如果中間經過很多人口耳相傳才傳到你這邊的情報,大多用らしい。

例:
本人(ほんにん)に聞(き)いたんですが、田中(たなか)さんは来月神戸(らいげつこうべ)へ引っ越す(ひっこす)そうだ。
/我有問過本人,聽說田中下個月要搬去神戶。
うわさによると、田中(たなか)さんは来月神戸(らいげつこうべ)へ引っ越す(ひっこす)らしい。
/據謠傳,聽說田中下個月要搬去神戶。

圖片日文:
時間(じかん)だ。どうやら待(ま)ってもムダだったようだな。
/時間到了。似乎再等下去也沒用。

圖片來源:
http://meizerifu.com/wp-content/uploads/2014/04/7.jpg

出處:易老師的日本語說文解字

沒有留言:

張貼留言