2016年3月17日 星期四

旅行日語④

【旅行日語④】

版主從日本旅行回來了,除了吃飯、住宿、購物時用到日文外,走在街上觀光時,日語會話的實戰機會也是很多的。

.
觀光篇:

.
① (被派傳單時)大丈夫です。
(不用了,謝謝。)

.
② すみません、トイレ・お手洗いはどこですか?
(不好意思,請問廁所/洗手間在那裡?)

.
③ (想為某東西或人物拍照時)写真を撮ってもいいですか?
(請問可以拍照嗎?)

.
④ (想找別人替自己拍照時)ちょっとシャッターを押してもらえますか?
(可以幫我按一下快門嗎?)

.
⑤ (對方替自己拍照後)ばっちりです。ありがとうございます。
(拍得很漂亮,謝謝。)

.
⑥ 相席してもよろしいですか?
(請問可以一起坐嗎?)

.
⑦ ○○に行きたいのですけど、ここから何駅目ですか?
(我想去○○,請問由這裡有多少個站?)

.
⑧ すみません、この電車は○○駅に止まりますか?
(不好意思,請問這輛電車會停○○站嗎?)

.
⑨ ○○駅までどのくらいかかりますか?
(由這裡到○○站請問要多少時間?)

.
⑩ 中央改札はどこですか?
(請問中央剪票口在哪裡?)

.
⑪ (讓座時)どうぞお掛けください。
(請坐。)

.
⑫ (想從擁擠的車廂裡下車時)すみません、降ります。
(不好意思,我想下車。)

.
⑬ もうちょっと詰めてもらえますか?
(可以再往裡面移動一下嗎?)

.
⑭ (買入場券時)二つ・二人・二枚お願いします。
(我想要兩張入場券。)

.
⑮ (排隊時)すみません、トイレに行って来たいですけど、ちょっと空けていただけますか?
(不好意思,我想去洗手間,可以稍為幫我留空一下位置嗎?)

.
⑯ 日本人ではないですので、ゆっくり言ってください。
(我不是日本人,請說得慢一點。)

.
⑰ よくわからないですので、他の人に聞いてみてください。
(我不是很清楚,請嘗試問問其他人。)

.
⑱ ○○に行きたいですけど、どう行けばよいですか?
(我想去○○,請問應該怎樣走?)

.
⑲ レジ袋は結構です。
(我不需要塑料袋了。)

.
⑳ ありがとうございます。大変助かりました。
(謝謝你幫了我很大的忙。)

.
★本篇漢字讀音:

.
大丈夫(だいじょうぶ)
お手洗い(おてあらい)
写真(しゃしん)
撮る(とる)
押す(おす)
相席(あいせき)
行く(いく)
何駅目(なんえきめ)
電車(でんしゃ)
止まる(とまる)
中央改札(ちゅうおうかいさつ)
お掛け(おかけ)
降りる(おりる)
詰める(つめる)
二つ(ふたつ)
二人(ふたり)
二枚(にまい)
お願い(おねがい)
来たい(きたい)
空ける(あける)
日本人(にほんじん)
言う(いう)
他の人(ほかのひと)
聞く(きく)
レジ袋(れじぶくろ)
結構(けっこう)
大変(たいへん)
助かる(たすかる)

.出處:
#日文 #日語 #日本語 #日本 #勉強日語 #旅行日語

沒有留言:

張貼留言